疾患

犬の肥満の基準が知りたい!愛犬の体形を知ろう【肥満は万病の元】

困った人

他人に愛犬を見せたら、ぽっちゃり犬と言われた。

自分では気づかなかったけど、うちの犬は肥満なの?肥満の基準ってなに?

動物病院に言ったらダイエットを勧められました。

うちの子は肥ってないと思っているので、肥満の基準を教えて下さい。

困った人

 

このような疑問を解決します。

 

犬の肥満は、全体の犬の中で30%を占めると言われています。
では愛犬はどうでしょうか?
適正体重ですか?肥満ですか?

 

愛犬の肥満は、他人から言われて気づく事がとても多いです。
自分の中で肥満の基準を覚える事で、肥満防止をしましょう。

この記事を読むことで学習できる内容は2点。

 

記事のポイント

➀ペットの『肥満の基準』を理解する事が出来る

②ペットに対して肥満にさせるような行動をしなくなる

バイ君
肥満で、だらしない犬はどこにいる!?
ギクッ
ゲンちゃん

この記事を書く“りぷとん”はこのような人

りぷとん

◆ペットフードの栄養学アドバイザーの資格取得
⇒年間約100セミナー実施。

◆ペットフード相談会
⇒年間50回

◆動物病院に毎日出入り
⇒鮮度の高い獣医療の情報ゲット

過去の肥満の記事はこちら

 




 

犬の肥満の基準について

犬の肥満の定義

肥満の定義

肥満とは、脂肪細胞に過剰な脂肪が蓄積している状態。

犬では、適正体重を15%以上増加で肥満。

 

肥満と言われると、体重が重い状態とイメージしがちですが、それは間違いです。

 

あくまでも脂肪の蓄積によって、体重が増加するということであり、
単純に、体重が重いから肥満ではありません。

 

筋肉質の人も体重が重いですよね?でも肥満ではありません。

 

犬も、食べすぎや運動不足により体に脂肪が蓄積していきます。
その状態を『肥満』と定義します。

 

現在、日本の犬は3頭に1頭が肥満または太りぎみと言われています。
その定義が適正体重から15%増加した状態です。

例えば、

  • 5㎏の犬でしたら、5.75㎏
  • 3㎏の犬でしたら3.45㎏

この0.5㎏ぐらいの差でも『肥満』に分類されます。

 

これを聞いて、ギクッと感じた方もいるんじゃないでしょうか?

うすうす気づいていたけど、僕って肥満なの??

ダイエットするわん

ゲンちゃん
バイ君
肥満ではないよ!少しぽっちゃり体形なだけだよ!

犬の適正体重を把握しよう

「愛犬の適正体重は?」と聞かれたら答えられますか??
ここでは適正体重の定義を知りましょう。

適正体重は定義

  大型の品種除き、成長期が終える1歳の時の体重の事

 

大型犬の成長期は、約15か月から24か月と幅が広いので指標が曖昧です。

一方、小型犬と中型犬は大体が1歳で成長期が終わります。

 

この1歳を過ぎたときの体重が“適正体重”となります。

 

でも、1歳の時の体重なんて覚えてませんよね。
その場合は、かかりつけの獣医師に聞いてみましょう。

 

BCSモデルを知ろう

BCS(ボディーコンディションスコア)という考え方があります。

画像出典先:環境省 飼い主の為のペットフード ガイドライン

 

BCSでは体格を全5段階に分け、どのステージに当てはまるのかを考察する事です。

BCS1(痩せすぎ)
ひとめで肋骨・背骨・腰骨がわかる。前足から後ろ足に向かって顕著につり上がっている。肋骨のまわりを触った時、皮下脂肪がわからない。

 

BCS2(やや痩せ)
上から見た時、骨は浮き出ていないが腰のくびれが顕著。前足から後ろ足に向かう明確なつり上がりがある。触ると肋骨がすぐわかる。

 

BCS3(標準)
上から見た時、腰のくびれがある。横から見ると、前足から後ろ足に向かうつり上がりがある。肋骨部分を触ると、皮下脂肪もあり肋骨がわかる。

 

BCS4(やや肥満)
上から見た時、腰のくびれが少しだけある。横から見ると、前足から後ろ足に向かうつり上がりが少しある。肋骨部分を触ると皮下脂肪が多くついているのがわかるが、肋骨にも触れられる。

 

BCS5(肥満)
上から見た時、腰のくびれがない。横から見ると、前足から後ろ足に向かうつり上がりがない(または、お腹が垂れ下がっている)。皮下脂肪が体全体を覆っていて、触っても肋骨がわからない。

考察の際は、2段階に分けます。

BCSのチェックポイント

①外見を見る

②直接触る

 

この2段階を踏むことで、愛犬のステージを断定します。
その後、肥満ならダイエットプログロムを推奨していくわけです。

 

このやり方は、世界的にもスタンダードなやり方です。
BCSは全5段階と全9段のものがありますが、国内の動物病院では
全5段階を採用している事が多いです。

僕のBCSは4だ!うん!やや肥満!
ゲンちゃん

 

愛犬を肥らせないために

ペットが肥る原因や理由

肥る理由として

・ペットは自分で肥らない

・肥満になる原因は、全て飼い主にあります。

この2点は常に念頭に置きましょう。

 

肥らない為に、飼い主の行動を修正する必要があります。

次のチェック項目で当てはまる項目があれば、自らを見直しましょう。

  • 愛犬の1日に必要なカロリー数を把握していない
  • 愛犬におねだりされたら断れない
  • おやつを与えるのが好き
  • 飼い主が散歩嫌い
  • 他の家族も自由におやつを与えている
  • おやつを与えた日の、ペットフードの量を減らしていない

 

どうでしょうか?

一つでも当てはまる項目があれば改善を勧めます。

 

この行動が“食べすぎ防止”と“肥満予防”に繋がります。

◆まとめ

愛犬の肥満の基準は、理解出来ましたか?

この基準に当てはまるという事は、
愛犬が肥満の道を少しずつ歩んでいる事になります。

 

肥満犬は、見た目が“ぽっちゃり”していて可愛いですよね。
でも得する事は一つもありません。

 

『肥満は万病の元』という言葉があります。
肥満から発生する病気の数は、数えきれないほどあります。

 

最悪、循環器不全で亡くなるケースもあります。
たかが肥満、されど肥満です。

 

愛犬は自分から肥りませんし、痩せません。
全て飼い主の責任になります。

 

自分をコントロールしましょう!




-疾患
-, , , , ,

Copyright© TorutoruBlog【とるとるブログ】 , 2020 All Rights Reserved.