犬・猫の行動

【ブリーダー推薦!】ガウ缶の適切な使い方!

こんばんは!
趣味のジョギングを再開したのですが、下半身があり得ないぐらい筋肉痛です…
ダイエット目的ですが、いずれかはハーフマラソンぐらいに参加出来ればと思ってます♪

 

誰かがインターホンを鳴らすと、愛犬が気が狂ったように吠えてしまうといった経験はありませんか?
しっかりと番犬としての役割を行っていると思うと嬉しいのですが、それが何回も続くとご近所の迷惑にもなり兼ねません。
本日は愛犬のしつけに関する情報をお届けいたします。

 

本記事を読むことによって、下記の疑問を解決していきます。

  • しつけのコツは?
  • しつけに使える道具はある?
私は動物関連の会社で約5年務めています。
業務の中でペットフードの栄養学アドバイザーの資格を習得し、動物病院で日々セミナーを行っております。
毎日、動物病院に出入りしているからこそ、鮮度の高い情報を入手することが出来ます。
世の中の信憑性がない情報に左右されるのはなく、本当にいい情報だけを推奨します。




「ガウ缶」の正しい使い方

出典元:100ショップ FLET‘S

ガウ缶とは

本日はしつけに使える「ガウ缶」をいう道具を紹介します!

ガウ缶は「しつけ」にはかなり有効な道具であり、簡単に作れるところから、巷では人気があるものです。
上記に写真を掲載しているのを見ていただければと思うのですが、「缶」を使います。

この缶を振ると中のコインが壁にぶつかり「ガシャン!」と鳴ります。

これは犬の仲間同士のコミュニケーションを「音」で表しています
本来、犬は仲間同士で生活をしている際、自分にとって嫌な行動を取られると「ガウっ!」と吠えることで「それはやめてほしい!」と相手に気持ちを伝えていたと言われています。

その由縁を利用することで「しつけ」の道具が生まれました。

人は犬みたいに「ガウっ!」と吠えることが出来ませんよね?
それを代わりに「ガウ缶」にやってもらうことが狙いです!

是非、作って試してみて下さい!

ガウ缶の作り方

基本はスチール缶を使います。
アルミ缶では音が上手く響きません。
必ずスチール製の缶を使って下さい!

大きさは100均で売っている貯金箱ぐらいのサイズ感がいいです。
缶コーヒーの空き缶(180㎖)だと小さすぎます。
貯金箱ぐらいのスチール缶を用意したら、その中にコインを10枚から20枚入れます。

それを振ると「ガウっ!」と鳴るはずです!!

ガウ缶の使用方法

ガウ缶を使用する際に必要となるものがもう一つあります。

それは「キーワード」の設定です。

ガウ缶を鳴らす前にキーワード叫びます。
キーワードは「だめ!」とか「ストップ!」といった感じで大丈夫です。

一連の流れは

①愛犬が問題行動をする
②「だめ!」などのキーワードを叫ぶ
ワンテンポ後に「ガウ缶」を鳴らす
①から③を繰り返す

これがガウ缶を使用したしつけの流れです。
ガウ缶を使用するコツは「ワンテンポ鳴らすタイミングを遅らせる」です!
同時にやっても効果が上がりません。

これは雷の効果が似ているようです。
雷は「ピカっ」と閃光が走り、その後「ゴロゴロ」といって音が鳴りますね?
私たちは「ピカっ」の段階では「あっ、雷だ!」ぐらいにしか思いません。
そして「ゴロゴロ」と雷が落ちた音を聞いた時に「ドキッ」としてしまいますよね?

それが心理的恐怖を生み出します。
雷を認識するときに「ピカっ」の閃光が走る段階で「次にでかい音が来る」
体が認識をしてしまいます。そうなると体が強張るのです。

その心理を「ガウ缶」では利用しようとします。

なので「ガウ缶」を使用する際のコツは「ワンテンポ遅らせる」です!
キーワードの言葉の威力を数倍にも上げます!
「ダメ!」と言われたら「ガシャン!」という音が鳴ることを連想させることが大事です!

効果がない場合の対処法

上記の説明通り行っても効果がないと思った時の対処法の紹介です。

考えられることは愛犬との上下関係です。
適切な上下関係が築けているかがポイントです。
それが出来ていなければ何をしても「俺の方が偉いんだ!」といっていう事を聞きません。

そうなる前にチェック項目を記載しておきます。
何点か当てはまる場合は、上下関係を適切にする訓練をしましょう。

☑ここがポイント
☑犬の家での行動範囲を適切に決めているか
☑ソファーなど人が座るような場所に一緒に座ってないか
☑散歩の時に歩くスピードを犬に合わせていないか
☑外出するさい「行ってきます」や「ただいま」をしていないか
☑おもちゃを乱雑に家においていないか

5点ほどチェック項目を記載しましたがどうでしょうか?

該当する際は、愛犬が一家のリーダーになっている可能性があります。
その場合は上下関係の正当化をしましょう。
この話は別の項目で書き上げます。

■まとめ

「ガウ缶」を使用するしつけ方法は、直ぐ実践が出来ることがメリットです!
数百円で準備が出来るので、やってみましょう!
中に入れるコインについては何でもいいですが、私のおススメは100円硬貨が良いと思います!
もし「ガウ缶」でしつけを行い、愛犬が覚えてくれたらその硬貨でご褒美を買ってあげましょう♪

愛犬との上下関係も大事になります。
常に一緒にいる存在なので、どっちが一家の主かを明確にする必要性があります。
何事も甘やかす事が、愛情ではありません。
しつけをすることで固い絆が生まれるんです!

是非、「ガウ缶」を使用したしつけを取り入れましょう!



-犬・猫の行動
-, , , , , ,

Copyright© TorutoruBlog【とるとるブログ】 , 2021 All Rights Reserved.