ドッグフード ペットフード 食物アレルギー

『セレクトプロテイン カンガルー&オーツ』からの切り替えフード7選【保存版】

困った人

『セレクトプロテイン カンガルー&オーツ』の欠品理由は十分に理解出来ました。

欠品後の切り替え製品を教えて下さい。

欠品理由はしょうがないですね。問題は次のドッグフードです。

アレルギーに配慮していればどれでも良いの?

困った人

 

このような疑問にお答えいたします。

 

前回の記事で、ロイヤルカナンから発売している
『セレクトプロテイン カンガルー&オーツ』が欠品する理由を伝えました。

 

欠品の理由は、オーストラリアの森林火災でしたね。
天災が原因なので、避けようがありません。
まだ前回の記事を読んでない方はこちらからどうぞ!

 

飼い主が困るのは、欠品後の『次の低アレルギー食をどうするのか』ということです。

今回は推奨のドッグフードをご紹介します。

 

この記事で学べることは以下の2点

記事のポイント

・セレクトプロテイン カンガルー&オーツの切り替え推奨フード

・低アレルギー食を選ぶ際の注意点

 

この記事を書く“りぷとん”はこのような人。

りぷとん

◆ペットフードの栄養学アドバイザーの資格取得
⇒年間約100セミナー実施。

◆ペットフード相談会
⇒年間50回

◆動物病院に毎日出入り
⇒鮮度の高い獣医療の情報ゲット

 

低アレルギー食を切り替える際の注意点

獣医師に相談しよう

係りつけの獣医師に、確認したい事

  • 食べられる食材の確認
  • おすすめのドッグフードを聞く
  • 小袋サンプルをもらう

 

低アレルギーフードを選ぶ際は、獣医師の力を借りましょう。
食べても安心のドッグフードが分かれば、次回からは自分で購入できます。
その為に『安心感』を手に入れましょう。

 

STEP1:食べられる『安全な食材』の確認

 

 

愛犬にとって『安全な食材』は何でしょう?
すぐに答えられますか?
この『安全な食材』を確認します。

 

食物アレルギーで重要なのは、『食べられる食材』を確保することです。
愛犬が『食べられる食材』か『食べられない食材』なのかを覚えましょう。
『食べられない食材』を食べると、最悪ショック死するので注意が必要です。

 

動物病院では『血液検査』で安全な食材かを確認できます。
費用はかかりますが、命を守ると考えれば安いと思いますよ。

 

検査結果には、食べられる食材が一覧となってきます。
安全な食材を原材料として作られたドッグフードを選ぶのです。

 

STEP2:獣医師におすすめのフードを聞く

検査結果から獣医師からおすすめのドッグフードを聞きましょう。

そうすると数種類のドッグフードを聞けます。

あなたのワンちゃんが食べれるフードは・・・
・Aフード
・Bフード
・Cフード

このような感じですね。
あとはこの中から愛犬が食べるドッグフードを探すだけ。

獣医師が推薦なので安心感が違いますね。

 

STEP3:小袋サンプルで食べるかの確認をする

動物病院には各メーカーの小袋サンプルが用意されています。

STEP2の場合でしたら、下記のようになります。
・Aフードの小袋サンプル
・Bフードの小袋サンプル
・Cフードの小袋サンプル

小袋サンプルの役目は実際に食べるかを確認することです。
数種類もらって、愛犬に食べさせましょう。

 

おすすめの低アレルギーフード7選

愛犬にとって『安心の食材』が分かりましたか?

次に、私が現場で培ったおすすめのドッグフードをご紹介します。

【ロイヤルカナン】アミノペプチドフォーミュラ


 食物アレルギーで悩むならコレ!!

数ある低アレルギーフードの中でも、世界的に使われ続ける一品。
理論上、食物アレルギーを発症しないアミノ酸レベルまでたんぱく質を分解。
この製法は他のフードメーカーもマネができない、唯一無二の製品です。
世界的な除去食試験でも使用されるフードです。

メーカー ロイヤルカナン
原産国 カナダ
タンパク源 フェザーミール(羽毛)
おすすめポイント タンパク源をアミノ酸レベルにまで分解
評価 ★★★★★ ※個人的評価です。

 

【ロイヤルカナン】低分子プロテイン


 アミノペプチドフォーミュラの弟分!

食物アレルギーを回避するために、加水分解をした大豆を使用。
新奇性を含め、発症しずらい設計になっています。
本来の使い方は、アミノペプチドフォーミュラを使用した除去食試験の後に使う製品です。
小袋サンプルを試して大丈夫なら『効果面』と『コスト面』でオススメです!
Ⅳ型の食物アレルギーが回避できないのが弱点!!

 

メーカー ロイヤルカナン
原産国 フランス
タンパク源 加水分解大豆&ライス※炭水化物源のライスに小量のタンパク質を含むため
おすすめポイント タンパク源を加水分解レベルまで分解
評価 ★★★☆☆ ※個人的評価です。

 

【ロイヤルカナン】セレクトプロテイン ダック&タピオカ



カンガルーの代わりとなる食材はダックとタピオカ!!

使い慣れているセレクトプロテイン系で代わりを見つけたい方はこれがオススメ!
カンガルーの代わりに『ダック』と『タピオカ』を使用しています。
血液検査をして、この2つの食材が大丈夫ならいけます!
ロイヤルカナンの中でもメジャーな製品なので、どの動物病院にも小袋サンプルは
あると思いますよ!是非、お試しください。

メーカー ロイヤルカナン
原産国 フランス
タンパク源 新奇タンパク ダックとタピオカ
おすすめポイント 血液検査で陰性なら食べれる
評価 ★★★★☆ ※個人的評価です。

 

【ヒルズ】Z/dウルトラ

長年愛されるZ/d製品!安心感があります!

ヒルズのZ/dは動物病院に必ずといっていいほど置いてあります。
長年愛用されている製品なので、獣医師に聞くと何でも答えてくれますよ。
ヒルズはアメリアでのシェアNO1ですから安心感がありますね。
加水分解のチキンを使用しているので、検査結果を見て判断して下さい。

メーカー ヒルズ
原産国 チェコ
タンパク源 加水分解 チキン
おすすめポイント 長年愛用されてる製品なので安心感抜群!!
評価 ★★★★☆ ※個人的評価です。

 

【ドクターズ】アミノプロテクトケア えんどう豆


 超新奇タンパク『えんどう豆』のパワーをみよ!!!

食物アレルギーを考える上で大事な事は、『人生で食べたことがない食材を探す』という事です。
愛犬はえんどう豆を人生で食べてたことがありますか?
食べたことがなければ、えんどう豆に対してアレルギーが無い可能性があります!
このようにえんどう豆を食べた経験が少ないことから『超新奇性』と呼ばれます!

メーカー 日本農産工業
原産国 日本
タンパク源 新奇タンパク源 えんどう豆
おすすめポイント えんどう豆も食べたことがある犬がいない
評価 ★★★★★ ※個人的評価です。

 

【ロイヤルカナン】セレクトスキンケア


総合栄養食で高スペックな低アレルギー食!!

この製品は総合栄養食です。なので普段の食事として使える製品です。
ロイヤルカナンの製品では、世界的にみるとこの製品が売れています。
その理由は『嗜好性』にあります。
とにかく美味しいです。
何か食べなくて困ったときはこの製品をオススメします。

メーカー ロイヤルカナン
原産国 フランス
タンパク源 新奇タンパク源 七面鳥
おすすめポイント 総合栄養食なので普段の食事にピッタリ
評価 ★★★★☆ ※個人的評価です。

 

【ヒルズ】低アレルゲントリーツ

食物アレルギー用のおやつもあります!!

食物アレルギーがあると食べるものが制限されます。
しかし、飼い主もおやつを与えたいんです。
統計でみると90%以上の飼い主が何かしらのおやつを与えていると言われています。
この製品なら食物アレルギーをもつ愛犬でも食べれる可能性があります!

メーカー ヒルズ
原産国 アメリカ
タンパク源 加水分解 チキン
おすすめポイント 食物アレルギーを持つ犬のおやつ
評価 ★★★★★ ※個人的評価です。

『セレクトプロテイン カンガルー&オーツ』からの切り替えフード:まとめ

食物アレルギー対応フードを探すのは難しいですね。

 

でも安心して下さい。
ステップ通りの検査を一度やっていただければ、愛犬にとって『安心の食材』が見つかります。
そうなれば後は簡単ですよ。
その検査結果を元に、安全なドッグフードを探しましょう。

 

一方、血液検査をやらずに新しいドッグフードを探すことは自殺行為です。
食物アレルギーの怖いところは、命を落とす可能性があるということです。
毒物を食べさせるようなものです。

 

愛犬の安心を確保するため、必ず血液検査を受けましょう

 

-ドッグフード, ペットフード, 食物アレルギー
-, , , ,

Copyright© TorutoruBlog【とるとるブログ】 , 2020 All Rights Reserved.